筋トレの効果

明けましておめでとうございます。木原整骨院の内海です。
今日は「筋トレの効果」についてお話ししたいと思います。

筋トレと簡単に言ってもやり方は幅広くあり、それぞれによって目的が違う為、
効果が出るまでの期間も様々です。
トレーニング効果も様々で健康維持や美容にはもちろん規則正しい生活になったり、若返り効果や将来的には寝たきりや認知症の予防などにもいいとされています。
しかし、普段皆さんとお話しする中で筋トレ = マッチョのようにトレーニングってとにかく重いものを一生懸命、たくさん持ち上げなければいけなくて、苦しいものと想像する方がいまだに多くいらっしゃるのだなと感じることがあります。
ムキムキになるから嫌(特に女性)という方もけっこういらっしゃいますが、正直
そんな簡単に筋肉なんてモリモリにならないです。
ちなみに当院のパーソナルトレーニングでは小学3年生から77歳の女性までいらっしゃいます。
実際にトレーニングやってみると筋トレのイメージが違っている方が多くいらっしゃるのだなと改めて感じます。
筋トレって辛いものだというイメージがいつまでもあり、筋力トレーニングをしているみんながみんなムキムキの身体を目指しているという間違った認識があるということ
パーソナルトレーニングをやられている方達から、身体の変化だけではなく
「仕事中疲れにくくなった」「考え方がポジティブになった」「O脚が改善した」
「腰の痛みがなくなった」などのお話を聞くことがあります。

こういった成果が自分で感じれるようになるとトレーニングも楽しくなるのかなと思います。仕事終わりのビールくらい至福のひと時です。
筋トレが続かない原因の多くは「辛いわりに成果があまり感じれない」ということではないでしょうか?
身体の使い方と同じで正しいトレーニングが出来ていないためただ辛いという印象しか残らないのではないかと思います。


以前お話しさせていいただいたように健康のためとはいえただ歩けばいいというものではありません。
悪い歩き方をする事で逆効果になることもあります。
自分自身もトレーニングをするのですが「辛い」というよりも『思っている以上に頭を使うものなのだな』と感じました。
あまり効いていないのかな?と重い重量で行うことで重さに誤魔化されてしまいます。
重心の位置、脱力、目線の位置など少しの角度や軌道によって効き方が全く違うのです。


細かい部分を上げればキリがありませんが正しいトレーニングを行うことでさっき述べたような素晴らしい身体の効果も感じることが出来るのです。
結果が出ないのには原因がある。
「継続は力なり!」
当院でパーソナルトレーニングをやられている方達の声がすべてだと思いました。

https://kiharaseikotsuinhonin.com/

関連記事

  1. 肘のトラブル

  2. 50/50

  3. 正しい重心の落とし方

  4. ベンチプレスの手首の痛み

  5. リバースアクション

  6. ルーティン