50/50

おはようございます、木原です。
今日は『精神の疲労と肉体の疲労』についてお話ししたいと思います。
「いっぱい寝ても疲れがなかなか取れない」という訴えをよくお聞きするのですが
私は、今の現代人はあきらかに精神的な疲労と肉体的な疲労のアンバランスが起きてしまっているのではないかと思います。
しっかりとした食生活をして、たくさん睡眠を取ることは当然大事なことなのですが大切なのはそれだけではありません。
トレーニングはもちろんウォーキングや登山をして、肉体はとても疲労感を感じているのに、精神的には非常にスッキリと疲れが取れているかのような感覚を味わったことありませんか?
今の現代人は頭をフル回転させて仕事をする方は非常に多いと思うのですが、身体をフル回転させて運動している方はごく少数ではないかと思います。
この精神的な疲労と肉体的な疲労度が50/50(五分五分)にならなくてはいけないと思います。

このバランスが偏っていると、自律神経を乱すことになり、やがて睡眠障害や鬱、ネガティヴ思考などの要因になるのです。
そして、ストレスを抱えているのは大人だけではありません。
子供の教育でも頭ばっかり疲労させないで体を動かす時間をたくさん作ることによって成績が伸びてくるのではないかと思います。

自分を思い返すと何事も上手くいっていなかったり、精神のバランスが悪い時は運動から遠ざかっている時でした。
間違いなく健康や肉体改造を目的に行うことだけがトレーニングではありません。
時に精神バランスを保ってくれたり、頭がクリアになったり、ポジティブな気持ちになったりと理屈では説明できないものがたくさんあります。奥深いですね
精神的にも肉体的にもストレスを抱えていない人なんてこの世には殆どいないと思います。
自分の意志で上手にコントロールして精神的にも肉体的にもフル回転させてバランスを取りましょう。

https://kiharaseikotsuinhonin.com/

関連記事

  1. 指導

  2. 連動性

  3. リバースアクション スクワット

  4. 大胸筋のトレーニング

  5. グリップの持ち方

  6. トレーニング