勉強会

こんにちは、木原です。
ひと月に一度3店舗スタッフ全員集まって勉強会を実施しております。

『痛みをとるだけではなく痛まない体をつくる。』をモットーに治療の勉強や
座学などを中心に取り組んでいます。

毎日、整骨院には様々な症状を抱えた患者さんがいらっしゃいます。
患者さんのお体を預けて頂く以上、安心して治療を受けて頂けるよう治療の
技術や知識はもちろん、正しい身体の使い方などの勉強を行っています。

 

昔とは違いインターネットの普及などもあり、今は情報社会です。色々な文献、
画像や動画などで研究することはできるのですが人間の身体はとても複雑で
繊細なもので、映像だけではわかりづらかったり、まだまだ解明されていないことだらけです。

我々だけが正しい体の使い方をできたとしても、どのように説明したら患者
さんに上手く伝えられ納得、理解してもらえるか?などそういうことにも取り組んでいます。

『誰も気づかないような細かいことにまでこだわる』 
そういう小さな積み重ねが大きな結果につながるのでないかと思います。
我々だけ頑張っていても正直無理な部分はあります。患者さんだけが頑張っても無理です。
我々と患者さんがお互いに一生懸命取り組むことに色々な発見があり意味があるのではないかと思います。

まだまだ発展途上で研究することだらけなのですが、まずは自分たち自身の身体を使って勉強し、少しでも患者さんに還元できればと思い励んでいます。

 

関連記事

  1. 足の変形

  2. 治療のポイント

  3. 正しい座り方

  4. 苦手意識

  5. 前屈

  6. 色々な腰痛