人生初!パーソナルトレーニング

こんにちは、木原整骨院の内海です。

本日、当院のパーソナルトレーニングに77歳の女性の方が来られました。
今のところ当院でパーソナルトレーニングをやられている方達の中では最高年齢の方になります。
一般的に誤解されていることですが、中高年や高齢者は『もう年だから』、『今さら筋トレなんかしても意味がない』と思っている方が今だに多いです。

もちろん、若い人たちと同等のメニューや全く同じように筋肉がつくわけではありませんが、人間の体というのは何歳になっても筋肉をつけることは可能です。
中高年・高齢者と一口に言っても筋力や体力には著しい個人差があり,先入観で身体に負担がかかるからやめた方がいい,というのはトレーニングのやり方や体の使い方に問題があるだけで大部分の中高年・高齢者の人たちは若齢者と同様に筋力トレーニングは出来ます。
現に今日いらした方も自身がトレーニングをやりたい、やりたくないではなく『若い人しかできないものかと思っていた』とおっしゃられてました。『人生で初めて!』と笑顔でトレーニングをやられていたのがすごく印象的でした。

中高年・高齢者の方の場合、基礎代謝や免疫力が上がり健康的な身体の体質に変わるだけでなく、尿漏れ予防や転倒予防、曲がった姿勢の改善などの効果もあるのです。
日本には様々な素晴らしい習慣がたくさんありますが欧米人の人たちは、高齢者になっても介護や薬に頼らずトレーニングを積極的に行っているそうです。なんて素晴らしい習慣なのでしょうか ぜひ見習いたいものですね。

お金や時間がたくさんあってもやはり自身が健康でないと何もできないのではないでしょうか
普段生活をしていて身体が健康であるということは目には見えないものです。
病気になったり本当に体が不健康になった時に初めて健康の大事さに気付くものだと思います。

もしも自分が生涯歩けなくなることがわかっていたら、身体が不自由になり寝たきりになることがわかっていたら間違いなく今からトレーニングをやると答えるのは僕だけではないと思います。

関連記事

  1. 連動性

  2. 首の使い方

  3. 肘のトラブル

  4. トレーニングの真意

  5. リバースアクション ラットプルダウン

  6. 足上げ腹筋 リバースアクション